記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】あるある現象による悩み (1/2ページ)

 再現ドラマにちょくちょく出演すると、テロップとかないので、なかなか名前を覚えてもらえる機会が少ないのですが、顔だけはバッチリ視聴者の皆さまの記憶にインプットしてもらえます。それが割と無意識のもののため、お会いした時に知人と勘違いされることが度々あります。

 「どこかでお会いしたことありますよね?」とお声をかけられる。これ、再現役者あるあるです!!

 私の再現ドラマデビューとなったフジテレビ「わかってちょーだい!」では平日毎朝再現ドラマが放送されていて、その前の「こたえてちょーだい!」や「どーなってるの?!」から出演されていた先輩方は、よく街でおばさまから、あたかも知り合いかのように声をかけられるとよくおっしゃってました。突然「あら~お久しぶりです~」って。で、お互いどこで会った人だっけ?の探り合いになると(笑)。

 毎日のようにテレビで見て、自然と顔を覚えるんだけど、テレビで覚えた顔という認識がないため、この現象が起こるわけです。

 私は街で知人と間違えられた経験はないのですが、仕事の現場で「あれ?会ったことある気が…」と言われることはしょっちゅうです。

関連ニュース