記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】癒やしと刺激に満たされる 「メガ動物園日記」〈スカパー!CS341 アニマルプラネット、3月3日(水)午後9時〉 (1/2ページ)

 コロナ禍において、動物の映像というのは今まで以上に癒やしになっている、そんな方は多いのではないでしょうか。しかし、動物はただかわいいばかりではありません。そこには弱肉強食や、自然との厳しい戦いもあるのです。

 3月3日午後9時からスカパー!アニマルプラネットで放送されるのが、「メガ動物園日記」です。

 オーストラリアのビクトリア州に位置する3つの広大な動物園の舞台裏と、そこに生きる動物たちのドラマを描く新シリーズです。

 番組では緑豊かなメルボルン動物園、まるでサバンナのような雰囲気のウェリビー・オープンレンジ動物園、オーストラリア固有種や鳥類などを近くで見られるヒールスビル自然保護区の3つの動物園が登場します。

 広大な動物園の中では、何百人もの飼育員や獣医師などのスタッフが動物の世話と治療、そして展示の準備に日夜励んでいます。革新的な手法を用いた動物訓練。最先端の施設と医療技術を駆使した絶滅危惧種の保護など、我々、一般視聴者にとってはなじみのないことばかりです。

関連ニュース