記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】不思議な脳内ミュージックプレーヤー (1/2ページ)

 皆さんもよく経験があると思います。特定の音楽が頭の中で無限ループ!!

 TVや街中でふと耳にした、あるいは家族や友人が口ずさんでいた曲ということであればまぁ普通ですが、時になんでだ???という音楽が突如現れることってないですか? どっかで聴いたからではなく、突然ポーンと飛び込んでくる。そしてそんな時、私はなぜか古いアニメソングが多いのです。

 その中でも圧倒的に多いのが「科学忍者隊ガッチャマン」。正直、年代も違うし見たことはありません(笑)。懐かしのアニソンが流れる番組などで見たことがある程度。なのに、おおよそ歌詞付きで脳内エンドレス再生されます(ただし1番のみ)。

 一体なぜなのか…。子供の時に見ていた馴染みのあるアニメもたくさんある中でガッチャマン! しかも歌詞まで頭に入っていることが驚き。自分七不思議の1つ(笑)

 ガッチャマンはまだワンコーラス流れるからいいけど、サビしか知らなくてそこだけのエンドレスってこともよくありませんか? 私の場合、この手のもので一度流れたらなかなか抜けてくれない最強作がゴダイゴさんの「ガンダーラ」。これもガッチャマン同様、年代違うし特に思い出の曲とかでもないのによく脳内に現れる!

 で、サビしか知らないからひたすら「ガンダーラ♪ ガンダーラ♪」とエンドレス。失礼ながら大変厄介です(笑)。でもそれだけ凄い曲なんだろうなーって思います。

関連ニュース