記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】不思議な脳内ミュージックプレーヤー (2/2ページ)

 で、厄介と言えば思い出すのがこの曲。

 私は中学生の頃女子陸上部で、種目は短距離だったけど、長距離部員が少なく、駅伝大会の時期になると選手を選抜するために、種目関係なく全員毎日2kmのタイムを計っていました。

 校門スタートで公道を走るんだけど、坂の勾配が激しくてとにかくめちゃくちゃキツい! 少しでも走るリズムを保つため、そしてメンタルリラックスのため、頭の中で曲を流すといいらしいと知った私たちは、いつも走る前に今日はどの曲がいいかなーなんて会話をよくしてました。

 もちろんこういう場合はアップテンポの曲を選ばなきゃいけないのですが…。中学2年生のこの時期、松任谷由実さんの「春よ来い」が流行しまして、大好きな曲でもあったから頭の中でよく流れてました。

 でもスローテンポなので速く走らなきゃいけない時には断然向かない曲! 走る前は誰もが忘れようと努めている中、誰かが思い出す度に周りも道連れにしようと歌い出すんです。

 私もまんまとハマってしまって苦労しました。なんとかアップテンポにアレンジするけどいつの間にか原曲テンポに戻ったりして(笑)。

 「春よ来い」は今でも大好きな曲だけど「中学生時の2km計測」という記憶の引き出しを開ける鍵となってしまいました。

■芳野友美(よしの・ゆみ)

 1980年7月2日生まれ、福岡県飯塚市出身。再現ドラマに多数出演する女優。現在は田苑酒造イメージキャラクターを務める。

・オフィシャルブログ https://ameblo.jp/yumi-yoshino/

・インスタグラム https://www.instagram.com/yumi_yoshino_1980/

・YouTube生配信番組「芳野友美とWIN5で儲けよう!」レギュラー出演中 https://www.youtube.com/channel/UCC8CyA3sWC1IRqa8-qjh_xA

・ラジオ大阪・ラジオ日本「近兼拓史のウィークリーワールドニュース」レギュラー出演中 https://twitter.com/WWN_radio

関連ニュース