記事詳細

【新橋のネクタイ巻き TV視てますか?】黒島結菜“光る”名演技 異色の震災ドラマ・Eテレ「ハルカの光」 (1/2ページ)

 6日の夜、NHK総合が東日本大震災10年の特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』、NHK・BSPが宮城発地域ドラマ『ペペロンチーノ』を放送した。その夜は、フジテレビで三谷幸喜×クリスティの名探偵勝呂シリーズ第3弾土曜プレミアム『死との約束』があり、ドラマファンは大忙し。

 『あなたの-』は宮城県石巻市を舞台に、津波で行方不明となった夫(高良健吾)を待つ女性(綾瀬はるか)が、震災を知らない建築士(池松壮亮)と出会い、心を通わせていく話。綾瀬の義母役を阿川佐和子が演じていたが、なぜか途中まで竹下景子と信じ込んで、見てしまっていた。2人、似てる?

 その日は、TBS『サワコの朝』も見ていたのに、なんで間違えたかなぁ。一応あとで調べたら2人は同い年だった。ともあれ、『サワコの朝』が今月で終了するのは残念だが、女優・阿川も期待度大だ。

 『ペペロンチーノ』も宮城県が舞台。津波でレストランを失ったシェフ(草なぎ剛)が10年目の3月11日、再建した店に友人や恩人を招く群像劇。吉田羊、國村隼、矢田亜希子ら共演者も豪華だったが、「BISTRO SMAP」以来(?)のツヨポンの料理シーンはやはり様になっている…なんてことよりも、このドラマ、あっと驚く展開が待っていた。

関連ニュース