記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】引っ越しても「いい番組だなあ」 TBS日曜昼の定番「噂の!東京マガジン」<4月18日(日)午後1時、BS-TBS>

 この4月から、TBS日曜昼の定番番組だった「噂の!東京マガジン」が、BS-TBSに引っ越して放送されることとなりました。放送時間は以前と同じ午後1時というのがいいじゃないですか!

 この番組、1989年に始まったんですよ。娯楽の少ない田舎の中学生だった私は、日曜の昼下がりにぼんやりと見ていた記憶があります。

 そして、この番組の名物コーナー「やって!TRY」に関して、新聞に投書が載っていたのを覚えております。“女性は料理をするものという前提でやるのはおかしいと思う”というような内容でした。その時、女性に料理を作ってもらいたいという願望のない私は、そうだよなと思っておりました。

 今でもTwitterに同様の意見がツイートされているのを見たことあります。あれから30年以上経って同じこと言われているのに、番組が続いてるのはすげえなあと、妙なことに感心してました。しかし、最近の放送で過去の映像を放送していたのですが、男性も出演しているんですね。私もてっきり女性ばかりが出るコーナーかと思っていたのですが、ちゃんと男性も出てますよ。そうじゃなきゃこんなに長く番組は続きませんわなあ。

 名物コーナーの「噂の現場」もそのまま続いております。4日の放送では、全国の自治体でおかしな使い方が話題となっている、国からの“コロナ交付金”についてでした。コロナ対策とは関係ないようなことに使われているコロナ交付金について、実に庶民目線で問題提起していて、この番組いい番組だなあと、番組開始時は中学生だった私も、大人目線の感想を抱いてしまいました。

 一部では、出演者の白髪率が最も高い番組といわれているらしいですが、おじさん中心の長寿番組が残ってくれて、めでたいぞ~。(立川志らべ)

関連ニュース