記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】政治家が決断下すとき 「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」〈スカパー!CS240ムービープラス 4月24日(土)午後4時〉 (1/2ページ)

 24日午後4時からスカパー!ムービープラスで放送されるのが、映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」です。

 本作は主演のゲイリー・オールドマンが第90回アカデミー賞の主演男優賞を受賞したと同時に、ゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当した日本人メイクアップアーティストの辻一弘らがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したことでも話題となりました。

 第二次世界大戦終結時に英国首相だったウィンストン・チャーチルの苦悩を描く伝記ドラマです。第二次世界大戦初期の1940年、ナチス・ドイツの勢力が拡大し、フランスは陥落間近。就任したばかりの英国首相ウィンストン・チャーチルは、ヒトラーと和平交渉をするか徹底抗戦か、欧州の運命を左右する選択を迫られる…。

 歴史というのは、教科書だけですと、大ざっぱな流れしか学ぶことができません。その点、映画というのは身近で簡単に歴史の節目を見て感じることができます。