記事詳細

【久住昌之 するりベント酒】御本尊様すいません! カツサンドで缶ビールin浅草 (1/2ページ)

 浅草の洋食の老舗ヨシカミが、テイクアウトをやっているっていうんで、行くことにした。久しぶりだ。浅草寺前の仲見世がコロナでガラガラっていうのを、テレビのニュースでは見てたけど。

 でもそれほどに空いてはなかった。ちょっと安心のような、若干不安のような。でも、なんでもダメ!ガマン!デルナ!じゃ、干あがっちまう。十分注意はして、ね。

 なんて心の中で呟きつつ、ヨシカミに着いたら、ガーン。定休日!調べていけ俺!

 というんで。めげずにすぐ方向転換、とんかつの「ぱいち」に向かう。ふふ、こんなこともあろうかと、二の矢、三の矢は用意してある。ここでカツサンドを買ってベント酒さ。

 ぱいちもいい店だ。まず店名がいい。「一杯やる」の「パイイチ」から来てるそうだ。いかにも浅草。今の店主は三代目。もろ浅草ッ子て表情が風貌に宿る。店内そこかしこに、三社祭の写真が貼ってある。

 店内でできるのを待ち、熱々を持って出て缶ビールを買い、浅草寺近辺のベンチでやろうって算段だ。

 だけど、お参りもしないで酒なんか飲んだら、浅草寺に祟られる。カツサンドを懐に、一応拝んでおこう。お賽銭で財布の一円玉片付けるか。なんてウソウソ!一円玉と五円玉と十円玉、みんな入れる。

 なんて、心構えがよくなかった。お参りすませ、おみくじ引いたら「凶」!ズガーン。いや、知ってる、浅草寺は凶が多いので有名。何度もここで凶引いてる。それでも「凶」の文字を見ると一瞬血が凍る。字が怖い。目と胸にグサッとくる。失せ物出ず。待ち人来ず。商い家移り旅立ちよろず悪し!

 ハイ、どん底。あとはカツサンド食って上がるだけだ。コロナには気をつけます。

関連ニュース