記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】激レアの鉄道平面交差 「チャレンジ鉄道写真!六角精児の伊予鉄編」〈スカパー!CS546鉄道チャンネル 5月2日(日)午後9時30分〉 (1/2ページ)

 去年も今年もコロナ禍で大手を振って出かけるわけにもいかない。実にもどかしい日々です。今年のゴールデンウイークもじっとしているしかなさそうですね…。

 5月2日午後9時30分からスカパー!鉄道チャンネルで放送されるのが「チャレンジ鉄道写真!六角精児の伊予鉄編」です。

 六角精児さん、先日見た映画「すばらしき世界」では、いい芝居をされていました。六角さんが大の鉄道好きだということは、多くの人がご存じでしょう。全国の鉄道を巡るのが趣味とのことです。今回はカメラ片手に伊予鉄道とJR四国の予讃線を撮っていきます。

 伊予鉄道は、愛媛県松山市に本社を置く日本で2番目の歴史を持つ民営鉄道で、予讃線は香川県高松駅から松山駅を経由して宇和島駅にまで至る路線です。

 六角さん、鉄道好きではあるのですが、あまり写真へのこだわりはないそうです。

 そんな六角さんがまず訪れるのが、伊予鉄大手町駅にある鉄道同士が平面交差する“ダイヤモンドクロス”。「電車が電車の通過待ちをする」という、日本でも数カ所の激レアポイントです。電車がやってくると、すっかりご満悦の六角精児さん。胸の高まりを抑えつつシャッターを押していきます。

関連ニュース