記事詳細

【大人のTVプレビュー】伝説の「いいとも」最終回を完全再現!? 「ものまねのプロ215人がガチで選んだ本当にスゴい!ものまね芸人ランキング」(テレビ東京、27日午後7時58分~)

  ものまね芸はやはり面白い。番組は、ものまねのプロ215人に聞いた、いま本当にスゴいものまね芸人をランキング化して発表する。果たして1位には誰が輝くのか。プロの目で見ての“すごさ”なので、どういう点が評価の対象となるか、非常に楽しみだ。

 筆者としては、ものまねは笑えるものではないと楽しくない。つまり、いわゆる“歌うま”なものまねには興味がわかない。誤解を恐れずにいえば、“歌うま”なものまねには、どこかに「私は歌がうまいでしょう」という“ひけらかし”を感じてしまうからだ。

 うまい歌なら、ものまねじゃなくて本人を聞けばいいじゃないと思ってしまう。もちろん「ああ、うまいなあ」とは思う。ただそこまで。そこから笑いがないと、ものまねとしては物足りなく感じて仕方がない。

 そういう意味でいうと、筆者は神奈月のものまねにはハマってしまう。とにかく出てくるだけで面白い。姿を見るだけで吹き出してしまう。

 うまくまねるのは当然のこととして、そこからどう崩してくるのか。ここは対象者のことをしっかりと観察して、特徴を把握していないと難しいだろう。そうでないと、デフォルメしていくうちに、どんどん対象者とは似ても似つかなくなってしまう。

 絶妙な崩し方、「そういうことを言いそう」的なあるある感、神奈月はこのさじ加減が実に心地いい。そして、デフォルメはされているが、ものまねの対象者への愛を感じてしまうのだ。

 番組には神奈月のほか、原口あきまさ、ホリ、ミラクルひかる、JP、清水ミチコ、コージー冨田、みかん、チョコレートプラネット、荒牧陽子、ノブ&フッキーといったものまね芸人が大挙して出演する。

 伝説の『笑っていいとも!』最終回も完全再現されるという。これは見るしかない。

  (F)

関連ニュース