記事詳細

【玉ちゃん酔滸伝】かつてのマネジャーと感慨深いラジオ共演 「消しゴムはんこ」アーティスト・とみこはん (1/2ページ)

 先日、私が担当させてもらっているTBSラジオ『たまむすび』金曜日のコーナーで、うれしいことがありました。

 毎回、プロモーションがあるゲストをお招きしているコーナーに、「消しゴムはんこ」アーティスト、とみこはんが登場してくれました。

 彼女の作品は温かみがある消しゴムはんこで、老若男女の心をつかみ、日本だけではなく海外でも注目されているアーティストです。当日も新しい作品を持参してくれて、共演者の外山惠理アナウンサーも、かわいい作品群に大興奮の様子でした。

 この世界で生きていると仕事でたくさんの人と交差します。仕事の刹那だけのすれ違いがほとんどの中、今回、とみこはんというアーティストと自分がまさかラジオで共演できるとは夢にも思いませんでした。

 実は彼女、こうしてアーティストとして独り立ちする前、10年近く私のマネジャーを担当してくれていたのです。

 大変だらしがなく、面倒で癖のある人間である私を担当するなど、よほど人間がしっかりしているか、よほど物事や人当たりに対し鈍感の持ち主でしかありません。もちろんとみこはんは前者でしたから、苦労をかけっぱなしでした。

 とみこはんとは日本全国、はたまた海外まで、仕事でもプライベートでも一緒に食事をしたり、酒を飲んだり、歌ったりしました。この世界のタレントとマネジャーさんとの関係では珍しいケースが続く毎日でした。

関連ニュース