記事詳細

【大人のTVプレビュー】プライベート密着クイズで結婚後の“素顔”も浮き彫りか!? 「有吉クイズ ゴールデンSP」(テレビ朝日系、4日午後8時)

 これまで過去4回、深夜枠で放送されてきた『有吉クイズ』がついにゴールデンに進出だ。というか、ゴールデンで放送できるのだろうかと心配になってしまう。

 解答者たちの密着や自宅公開などプライベートを切り売りした問題に加え、番組の見どころは有吉のプライベート密着クイズ。これが何とも人を食った内容なのだ。

 その前に出演者をみると、有吉のほかに、みちょぱ、小峠英二(バイきんぐ)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、草薙航基(宮下草薙)といった顔ぶれ。みちょぱ、草薙は深夜枠からだが、やはりゴールデンになると小峠の名前が入っている。ここは手堅い。ちょっとスカした問題のときは、小峠のつっこみが確実に響くだろう。

 で、気になる有吉への密着クイズだが、これまでも相当すごかった。休日に外出した有吉についていくと…というクイズは、日頃見ることのない有吉に素顔を浮き彫りにするというものだが、真面目な顔してとんでもないことばかりなのだ。

 お尻の脱毛やSMショップでの買い物なんて序の口。購入したSMグッズでセルフ・ポートレートを撮るのだが、カメラマンは世界的に著名なレスリー・キー。

 そして、せっかくボンデージ衣装を買ったのだからと、ヘルムート・ニュートンが撮影した石田えりの『罪』をほうふつとさせる写真を撮りたいということになる。レザー衣装でむちを持った石田えりが仁王立ちになる“あの写真”だ。

 そこまで一生懸命に答えていた解答者たちもずっこける展開。有吉は真顔であり続ける。そこが何とも面白いのだが、終始こんな調子なのだが、果たしてゴールデンで大丈夫なのか。

 番組紹介では、「今回もクイズ番組とはいえ、タメになる情報や身につく知識は一切なし」と明言している。結婚後のロケということもあり、有吉の“素顔”が楽しみだ。(F)

関連ニュース