記事詳細

【CS・BS 今週の狙い撃ち】すべてを失っても、君を愛す…禁断の愛の逃避行 「へヴン」(スカパー!CS312 FOX6月12日(土)午後9時) (1/2ページ)

 12日午後9時からスカパー!FOXで放送されるのが映画「ヘヴン」です。

 美人教師フィリッパ(ケイト・ブランシェット)は、夫や自分の生徒を死へ追いやった麻薬密売人に復讐するため、時限爆弾を設置。しかし、それは失敗し、罪なき人々を死なせてしまった。誰もが彼女を残酷な犯罪者とみなすなか、通訳のため取調室に同席した刑務官フィリッポ(ジョヴァンニ・リビシ)は彼女に運命の出会いを感じ、恋に落ちてしまう。そして、彼女もまた彼の一途さに惹かれていく。犯罪者と刑務官。彼女の復讐を果たすため、さらには愛を貫くため、決して愛してはいけない立場の2人の逃避行が始まる…。

 注目すべくはやはり主演のケイト・ブランシェットです。近年では2014年にアカデミー賞主演女優賞を受賞し、確固たる地位を築いた女優といっていいでしょう。本作が公開された2003年当時は、1999年に「エリザベス」でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、知名度が上がってきた時期です。

 復讐に燃え、標的を殺害したものとばかり思っていたのに、取調室で少女を含むかかわり合いのない4人も殺してしまっていたことを知り、衝撃と罪悪感で感情を抑えきれない様を見事に表現しています。

関連ニュース