記事詳細

【大人のTVプレビュー】おもちゃでネタバレも楽しみな追加戦士 「トロピカル~ジュ!プリキュア『魔女の罠! 囚われたローラ!』」(テレビ朝日系、13日午前8時半)

 このコーナー、「大人のTVプレビュー」となっているが、この時期にはどうしても取り上げたいのがこの作品。そう、「プリキュア」シリーズである。

 なぜこの時期に取り上げたくなるのか。それは“追加戦士”が登場する時期だからだ。で、今作でも先日、追加戦士が発表された。

 それが、これまでプリキュアのサポートに回っていた人魚のローラが変身する「キュアラメール」。ここ何回か、ローラが人間になりたい、キュアサマーたちを助けたいという思いが強くなっているエピソードが続いていただけに、「もしや」と思っていたが「やはりそうきたか」という展開であった。

 もっともネット上で「ネタバレ」のキーワードで検索すれば、結構前から「キュアラメール」の名前は散見されたが、なるべくならこうした情報は見ないようにしていた。でないと、見ていてもワクワクしないから。

 小学生になった娘も、ネタバレ情報に触れることはなく、さらに幼児向けのテレビ雑誌も見なくなったため、追加戦士情報について気を抜いていたようだったが、先週の放送中に流れたCMをみて、「お父さん、大変だよ!」と思わず驚喜。

 変身アイテム玩具のCMだが、新たなプリキュア、キュアラメールの画像が入っていたのだ。録画していた映像(娘はリアタイ視聴の後、もう一度録画を見直す熱烈ファン)を止めて「これはどうみてもローラが変身したんだよ、お父さん!」と興奮気味の娘。最近は、小学生が探偵をするあの謎解きものに心奪われているだけに「やっぱり人魚姫は人間になるんだよ」と、謎を解いたかのようなしたり顔。

 ここから、ローラがプリキュアに変身するまでにいったい何が起きるのか。娘は目が離せないようだ(ちなみに私も)。(F)

関連ニュース