記事詳細

【こだわりの極意】曲同様「福音の黒ビール」の味にくぎ付けだ! 「金属恵比須」デビュー30周年記念

 これ! ウメ~!

 日本のみならず海外でもファンが多いプログレバンド、いや、もはや日本を代表するロックバンドだな。

 そんな「金属恵比須」がデビュー30周年を記念して出した黒ビールが「福音の黒ビール」だ。

 中身は長野の「諏訪浪漫ビール くろゆり」だが、よくぞこの黒ビールを探し当てたな!

 リーダーの高木大地自らがホントにおいしい黒ビールを探して、出会った最強の黒ビールだが、とにかく普段、黒ビールを飲めない人も、これなら飲める! と大好評。ハーフandハーフにするのが、もったいないほどの味わい!

 今回この口あけの1杯からイケる逸品黒ビールを紹介できることが何よりもうれしい。

 毎日飲んでるが、これは単なるロックの企画もんのビールではない。

 僕と金属恵比須との出会いはNHK-FMでやってた『今日も1日プログレ三昧』という、ただでさえ長いプログレの長尺の曲をフルで流す、だけでなく、それを生放送で10時間やるという衝撃の番組。

 そこで初めて聞いた彼らの『紅葉狩』という曲に耳がくぎ付け! それから勝手に追いかけ、その後、実際に話す機会を得てからはもう、これは完全に迷惑な追っかけだな(笑)。

 そんな感じでメンバーに第3種接近遭遇し、見事に友達に!

 それからはインストアライブにふらっと行ったり、ライブイベントに出てもらったり、出してもらったり、さらには僕がもっとも好きな「キング・クリムゾン」の『スターレス』を演奏してもらって歌わせてもらったりの夢のような付き合い。

 そんな彼らがデビュー30周年か…感慨深い!

 自らをアマチュアバンドと呼び、音楽以外のことに力入っちゃうんですよね、とウソぶくが、何を言ってるんだ! 君たちは真のロックバンドだ! 素晴らしい! と声を大にしながら三角絞めして落としたい!

 ■高嶋政宏(たかしま・まさひろ) 1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、映画『トットチャンネル』で俳優デビュー。『食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編4巻』(https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030911069/)が発売中。有隣堂(目黒店など)や東急ハンズ横浜店で販売中のほか、メロンブックス、とらのあななどの通販サイトで購入可能。映画『燃えよ剣』が10月15日に公開。金属恵比須の結成30周年を記念するイベント「キンゾク万博」が東京・渋谷のディスクユニオン・ロック・イン・トーキョーで開催中。7月11日まで。

関連ニュース