記事詳細

桜田ひよりの金髪姿に「ぐれちまった」とファン驚く キンプリ平野紫耀主演学園ドラマで不良女子高校生役 (1/2ページ)

 人気グループ、King&Princeの平野紫耀(24)が高校教師役で主演し8月21日に放送される日本テレビ系「24時間テレビ」のドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」で、“問題を抱えた生徒たち”のキャスティングが19日発表された。出演する俳優陣の中でも特に、女優でファッション雑誌「Seventeen」(集英社)の専属モデルとしても活躍する桜田ひよりにネット民の注目が集まり、同日朝のヤフーリアルタイム検索トレンド上位にランクインした。

 同作はノンフィクション作家、黒川祥子氏が2018年に刊行したルポルタージュ「県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」が原作。1クラス分にあたる年間40人もの生徒が退学する“底辺高校”を舞台に、貧困やネグレクトなど家庭に問題を抱える生徒たちに寄り添い、奮闘する教師たちの姿を描く。平野が役作りで銀髪を黒く染め、とことん生徒と向き合う熱血な新任体育教師・樹山蒼一を演じ、女優、浜辺美波(20)が新卒の英語教師・岡部薫子役で共演。ほかにも、北村有起哉(47)、井之脇海(25)、横内亜弓(38)、伊藤英明(45)、國村隼(65)など豪華俳優陣が教師役で出演する。

 桜田が演じるのは、親のネグレクトにより家に居づらく、深夜徘徊を繰り返す金髪の女子生徒小嶋岬役。ある出来事をきっかけに岡部から心配され、アプローチを受けるも激しく反発する…という役どころだ。桜田がドラマの公式サイトに寄せたコメントで「オーディション台本を受け取った段階で『絶対に岬を演じたい』と思い、人生で初めて金髪にして挑みました」と語っているとおり、公開されたビジュアルでは桜田の金髪姿が確認できる。

関連ニュース