記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】“遠い世界から来たような”ユーチューバーカップル 「NEXTTRIP」(8月5日(木) 午後9時BS12)

 コロナ禍に入り、やたらとテレビ版「鬼平犯科帳」を見ているのですが、「春の淡雪」という回で印象的なセリフがあります。与力の天野甚造が若い部下の理解できない言動に対し、「どこか遠くの世界から来たような」と鬼平にこぼします。要するに「近ごろの若い者はまったく理解できぬ」ということでしょう。

 5日午後9時からBS12トゥエルビで放送されるのが、「NEXT TRIP」。今回は「富士山・河口湖で贅沢グランピングの旅」です。

 10代から絶大な人気を誇るYouTuber「なこなこカップル」が、富士山・河口湖を臨むドライブ旅へ出かけます。日本初のグランピング・リゾートで、贅沢アウトドアを満喫。富士山近くの大自然の中で、さまざまなリゾート体験をしていきます。

 という番組なんですけど、知ってました? 世の中に“カップルYouTuber”といわれている人たちがいるということを。要するに、カップル2人で過ごす様子を撮影して、YouTubeにアップしている人たちです。

 私は映像を見ながら、驚きました。多少演じているとはいえ、結婚もしていない2人が一緒にいる動画を世界に発信するなんて、私には考えられないー。もし、別れちゃったらどうすんの? 彼らは梅宮アンナと羽賀研二の写真集を知らないのか? この人たちはどこか遠い世界から来たのか? あ…。私、おっさんになってます? よくよく考えてみたら、中尾彬さん・池波志乃さん夫妻が2人で旅している番組なら、なんの文句もなく見ますよ。それを若いカップルが登場するだけでそんなふうに思う自分の小ささ…。

 人類が今までやってこなかったことですからね。こういったカップルにはずーっと、中尾彬さん夫妻くらいになるまで動画を撮り続けて、カップルの変遷を見せてほしいなあ。そして、さらに若いYouTuberに「まるでどこか遠い世界から来たような…」と言ってほしい! (立川志らべ)

関連ニュース