記事詳細

小林麻央さんも通院した医師が逮捕 「臍帯血」とは何か (3/4ページ)

 しかし、民間の臍帯血バンクの中には資金繰りが悪化して倒産し、保存されていた臍帯血が闇ルートに流れるケースもある。

 「今回の事件はまさにこの典型的なケースです。悪質な業者に渡り、そこから医療関係者に流された。不正に入手した臍帯血なので、医師側も厚労省に届け出をすることができなかったのでしょう」(前出・全国紙記者)

 前述の通り、厚労省に届け出をすれば、臍帯血を用いた治療自体は違法ではない。

 「臍帯血に含まれる幹細胞は造血や神経、血管、筋肉を作る能力があります。“ならば他のがんにも応用がきくはずだし、美容にも効果があるはずだ”と主張する医師がいることは、わからないでもない。実際、正規の手順をたどれば、アンチエイジング目的であろうとも、臍帯血を移植することはできます」(医療ジャーナリスト)

 臍帯血移植を行う美容クリニックのホームページを見ると、《新たな皮膚細胞の生成》《シワ予防》《ヒアルロン酸の生成を活性化》といった文言がズラリと並び、今でも施術希望者を募っている。

 「ただし、その治療はおのおのの美容クリニックが保険外適用の『自由診療』で行っているもの。効果については医学的根拠が乏しいのが現状です」(前出・医療ジャーナリスト)

NEWSポストセブン

関連ニュース