記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】ヒップホップならぬアップアップ 動かなくなってしまった身体、少しずつ動かしていくリハビリ (2/2ページ)

 稽古ごとの目標も立てました。世界的なパフォーマーである韓国のグループ、BTSの『Dynamite』のダンスです。

 自分なりに5カ月間の猛稽古をして先日、ダンスの発表会がありました。プロ・アマ参加で、ちびっこダンスチームも参加しています。そして本番、私は緊張のあまり立ち位置を間違えてしまい終了しました。

 自分としては100点満点で60点ぐらいの出来だと思っていました。終わってダンスをしていた小学生たちに「君たちは100点だったよ」と声をかけると「いえ、私は40点くらいでダメでした」との返事。自分の甘さを子供に教えられた瞬間で、「我以外皆我師(われいがいみなわがし)」であることを胸に刻みました。

 私の稽古ごとの模様はYouTubeの「玉ちゃんねる」で発表していますので、ぜひごらんください!

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ『たまむすび』(金曜)、TOKYO MX『バラいろダンディ』(金曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に『スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界』(講談社)、『スナックの歩き方』(イースト新書)など。

関連ニュース