記事詳細

ご法度ルールもなぜ付き合う? アイドルとファンの“恋愛事情” 発覚すれば事務所解雇、最悪引退も…生活苦から不適切な関係に (1/2ページ)

 ファンが憧れのアイドルと恋仲になる。恋愛ご法度が半ばルール化しているアイドル界だが、互いの立場を逸脱してそんな願望を果たしてしまうケースがあるという。発覚すれば事務所を解雇、最悪は引退に追い込まれるが最初からそのつもりで付き合うケースもあるとか。いったい最近のアイドルとファンの関係性はどうなっているのか。

 

 「昔はファンを好きになるアイドルは皆無でしたが、最近はアイドル側のハードルが低くなっています。地下アイドルや管理の甘い弱小事務所だとネットでファンが直接メッセージを送って接触が始まる。アイドルも生活が厳しく、貢いでくれるファンなら内緒で不適切な関係になることもあり得ます。売れっ子はごく一部でその他大勢が芸能界ですからね。私が担当したアイドルが月30万円でマンションを借りてもらっていたことがありました。クビにしましたが、それで生活できるならと見て見ぬふりをするマネジャーもいるんです。本人のギャラでは買えない持ち物が増えてきたら要注意です」(芸能事務所マネジャー)

 プロ意識に欠けるように思うが背景には切実な生活事情がある。

 「仕事のギャラが安い上に定期的なバイトもできないわけですから致し方ない部分もある。貢ぐ金額は月10万円の場合もあれば100万円もあるようです。ある程度売れている子だと300万円もらっているなんて話を聞いたこともあります」(前出・マネジャー)

関連ニュース