女子アナ人気ランク初の1位ナカミー“結婚報道”の行方

2009.12.12


好きな女子アナ1位に輝いた中野美奈子アナ【拡大】

 来春にも結婚か、と一部で報じられたフジテレビの中野美奈子アナ(29)が、11日放送の同局系「とくダネ!」(月〜金曜午前8時)の中で、結婚を否定した。オリコンが発表した「好きな女子アナランキング」で初めて1位に輝くなど人気絶頂のナカミーだけに、結婚をめぐる“三十路の決断”に今後も注目が集まりそうだ。

 結婚報道に触れないまま終わるのかと思われた「とくダネ!」の終了間際。司会の小倉智明(62)から「結婚するんですか」と聞かれた中野アナは、「いや、しないですよ」と、やんわり否定。なおも小倉が、1人8万円の豪華披露宴などと伝えられていることに触れ、「いくら包めばいいのかと思って」と冗談めかして聞くと、「そのときはよろしくお願いします」と答えた。

 「本当にないの?」とたたみかける小倉に、中野アナは「おいてけぼりのサーティーですから」と笑った。

 1つ先輩の高島彩アナ(30)とコンビを組んだ女性デュオ「Early Morning」が今年4月に発売したデビューシングル「おいてけぼりのThirty」に引っかけてオチを付けたようだ。

 中野アナは14日に30歳の誕生日を迎える。このため、「女としての区切りを前に、おめでたい発表があるのでは」「超高級ホテルを予約したらしい」といった噂が広がり、「3月挙式説」が急浮上したようだ。

 折しも、オリコンが10〜40代の1000人の男女に調査した第6回「好きな女子アナランキング」で、中野アナは昨年の3位から初の首位に躍り出たばかり。

 「最近は報道色がみられるようになり、彼女の新たな魅力を感じる」(愛知県、20代男性)  「笑顔が可愛いし、お洒落で憧れる」(茨城県、20代女性)など熱い支持を集めている。

 女子アナとしての人気を極めたナカミー、女性としての幸せは、いつ?

★愛ちゃん3位にジャンプアップ

 ランキングで、昨年の圏外から一気に3位にジャンプアップしたのはお天気キャスター出身の皆藤愛子(25)。フジテレビ系「めざましテレビ」で、ベテランの軽部真一アナ(47)を相手に、軽妙なやりとりでエンタメ情報のキャスターを務めている。

 日本テレビ系「NEWS ZERO」でサブキャスターを務める小林麻央(27)も圏外からのベスト10入り。先月には歌舞伎役者、市川海老蔵(31)との真剣交際を自ら番組で明かして話題を呼んだ。

【第6回「好きな女子アナ」ランキング】
(1)〔3〕中野美奈子(フジテレビ)
(2)〔2〕西尾由佳理(日本テレビ)
(3)−皆藤愛子
(4)〔5〕滝川クリステル
(5)−小林麻央
(6)〔4〕小林麻耶
(7)〔5〕堂真理子(テレビ朝日)
(8)〔10〕平井理央(フジテレビ)
(9)−生野陽子(フジテレビ)
(10)〔9〕前田有紀(テレビ朝日)
※白抜き数字は昨年順位、( )内は局アナの所属
調査期間11月18〜24日、オリコン調べ。なお、高島彩(フジテレビ)は5連覇で前回殿堂入りした

 

注目情報(PR)