日本代表に「舟を編む」 米アカデミー賞・外国語部門

2013.09.05


「舟を編む」【拡大】

 日本映画製作者連盟は5日、来年3月開催の第86回米アカデミー賞最優秀外国語部門にエントリーする日本代表作品に、石井裕也監督(30)の「舟を編む」を選出したと発表した。石井監督は、日本代表作品の監督としては史上最年少となる。

 辞書の編纂(へんさん)に没頭する編集者の男の奮闘と恋愛模様を描くストーリー。主演の松田龍平(30)はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で芸能マネジャーの水口琢磨を演じ、クールに見えて実は熱血漢という役柄で女性人気が沸騰している。共演は宮崎あおい(27)。

 今後は他国・地域からの出品作と審査にかけられ、5作選ばれる本選ノミネート入りを目指す。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!