【カズゾウの絶対音監】世界に誇るアニメ…アテレコ現場の実情

2013.11.08


ハマノカズゾウ【拡大】

 世界中で日本のアニメーションに注目が集まっているが、なかなか裏側までは知られることはない。そんなアニメの裏側を知り尽くしている、アニメの収録の要ともいわれる職業「音響監督」、略して「音監」という仕事をしている、ハマノカズゾウさん(44)が、新たなアニメの魅力をお届けする新連載がスタートします。



 私、ハマノカズゾウと申します。「誰?」って思う方がほとんどだと思います。知らないのも当然。だって私、アニメの業界の裏方、スタッフなんです!

 「スタッフが何でコラム?」「どういう奴?」って思った方、早速ネットで検索検索!

 ネットで検索するのが面倒な方に説明です。ハマノカズゾウはアニメの音響監督をしております。アニメの音響監督っていうのは声優さんたちがアニメのキャラクターに声を吹き込むアテレコ現場で偉そうにダメ出しする演出家のことです。

 でも「何でそんな奴がコラムを?」「声優さんの方がいいじゃん!」と思う方も多いと思います。皆さん。考えてみてください。アニメ雑誌なんかを見ると声優さんのコラムが山ほど連載されています。しかし、その声優さんに指示する音響監督の目線からの話ってあんまり聞いたことないでしょう?

 だからって声優さんのコラムにしておけば有る程度アクセス数の目処も付くだろうに…。本当に「ZAKZAK」さんったらチャレンジャーなんだから!

 でも、せっかく頂いた機会なので、「音響監督からの視点で声優さんたちがどう見えるか?」などなどをお話できればと思っています。

 初回の話ですが、実は、今のアニメ現場って、多くの作品がアテレコの時に映像が間に合ってないんです。

 なので、声優さんたちは線画という色がつく前の状態の映像でアテレコしてます。もちろん動かない静止画です。それでどうやってアテレコするのかって?実は声優さんには強い味方、ボールド(「丸セ」とも言います)ってのがあります。

 ボールドっていうのは画面上にしゃべるタイミングになると出てくるマークなんです。それを頼りに声優さんたちは台詞のタイミングを合わせます。

 ここまで読んで皆さん思うでしょう。

 「動かない映像。それでどうやってお芝居をするんだ?」って。実は、声優さんたちは台本に書かれている台詞や物語の状況などで「映像がこうなるだろう」と想像して演じているのです! そこが声優さんのスゴイところ!!

 でも声優さんだって解釈を間違う時がある。そんな時にアニメの監督さんが作りたい方向を示したり、助言するのが私たち音響監督の仕事だったりします。

 先日も、某ベテラン声優さんに私がいろいろとしつこくダメ出ししていたら、「絵がないのに偉そうに言うな〜」と怒って帰ってしまった、なんてこともありました。

 確かに映像がないとただタイミングを合わせ、キャラの感情を想像して、まるで答え合わせのような芝居になってしまいます。そのベテランさんの言う通りです。が、今のアニメの現状は絵が間に合わない。

 そこでよくベテラン声優さんたちが言う事があります。

 「近頃の新人声優はボールドに合わせるのが上手くなって芝居がヘタになってる」「ボールドだと芝居できるのに絵があると逆にタイミング合わせて終わっている奴が多い」って。私もその意見には同感です。

 正直、ボールドは慣れると楽です。どこでしゃべればいいのか?誰がしゃべればいいのかタイミングが分かりやすいので…。

 フルカラーの方が「キャラの表情や動き」「背景など絵から生まれる雰囲気」さまざまな情報があり過ぎて対応しきれない…。

 絵が無いのに慣れてしまうとその方がやりやすいなんて…。何だか本末転倒な話しです。

 ま、何にせよ、声優はそんな現場で戦う職人、スペシャリストってことです!

 じゃあ、「何でグラビアアイドルとかお笑い芸人とか声優じゃない人がやってることがあるんだ」って? それに関しては、追々語っていきます。

■ハマノカズゾウ 1969年1月17日愛知県出身。アニメーションの音響監督。舞台の脚本・演出家、ドラマのシナリオライター、声優育成講師など多才に活躍。テレビ東京系「家庭教師ヒットマンREBORN!」など多数のアニメに音響監督として参加。公式ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kazuzo_hamano も要チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!