【編集局から】高嶋政宏さん、音楽評論家をもしのぐロックの知識

2013.11.21


高嶋政宏【拡大】

 きょうの夕刊フジ「ぴいぷる」に俳優の高嶋政宏さんが登場しています。インタビューにもあるとおり、大のロック好きで、その知識は音楽評論家をもしのぐほど。記者もマニアック(?)なコンサートで何度もお会いしています。

 特に好きなのが70年代のロックで、なかでもプログレッシヴ・ロックには造詣が深く、自らベースを弾き“スターレス高嶋”と名乗っているほど。その『スターレス』とは、プログレ・ファンなら知らない人はいない、プログレの神様ロバート・フリップが率いるイギリスの伝説的バンド、キング・クリムゾンの名曲です。

 先日お会いしたのは、そのクリムゾンでベース&ヴォーカルを務めていたジョン・ウェットンが出演していた、エディ・ジョブソン(英国の有名なキーボーディスト)のデビュー40周年コンサート。ウェットンは御年64歳の大ベテランですが、声の張り・艶にはまったく衰えがなく、高嶋さんも「最高でしたね」と感激しきりでした。

 また、プログレ好きは英国ものだけではなく、イタリア、フランスにも及んでいます。俳優だけにインタビューというとドラマや演劇についてのことが多いのですが、いつかはロックをじっくり語ってもらえるインタビューにうかがいたいと思っています。(競馬デスク・秋谷哲)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!