波平役の声優・永井一郎さん死去、82歳 後任探し難航も…

2014.01.28


永井一郎さん【拡大】

 27日に虚血性心疾患のため広島市内で死去した声優、永井一郎さん(享年82)。当たり役だった人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の磯野波平の後任探しが急務となる。

 永井さんは独特の渋味を生かした声質でTBS系「情報7days ニュースキャスター」などレギュラーも多く、常に引っ張りだこだった。食道がんやストレスで声が出にくくなるピンチを克服してきたが、最近は心臓に不安があると周囲に洩らしていたという。

 ライフワークとなった「サザエさん」について永井さんは「死ぬまで波平をやりたい」と希望しており、後任探しは全くの手つかずだった。国民的アニメキャラだけに、ストックが切れる2月16日の放送分までに後任を探すのは難航も予想される。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。