「青春時代に後悔のある人は見て」、“正しい青春映画”「大人ドロップ」出演、小林涼子インタビュー (2/2ページ)

2014.03.28


小林涼子【拡大】

 −−−今作では7歳ほど年下の高校生役を演じています

 私自身の高校時代は、仕事をしながら学業もということで、とにかく色々なものに追われているというか、立ち止まったら何かに食べられてしまうような緊迫感のまま、いつの間にか終わってしまった感じなんですよ。青春にモヤモヤなんかしてる暇もなく、正しく青春を送ることもできなかった。なので、この映画を通して、ハルちゃんと一緒にモヤモヤをすっきりさせることができた感じもあります。

 あと、高校を卒業した後の19、20くらいの時は、もう溺れそうってくらいアップアップしてた時期だったんです。その頃に飯塚監督とお会いして、必死にもがいてる私を見て「いつか一緒に映画をやろう」って言ってくださったので、その日が来るようにと思いながら今日まで来たという意味でもモヤモヤが晴れた感じがあります。

 −−−当時はどう「アップアップ」してた?

 自分が本当にこの仕事でやっていけるのかっていう不安もそうだし、周りが急に社会人になってスーツを着て大人の顔をして行ってしまうことについての焦りや、分からない漠然とした気持ちや不安もあって。

 高校時代を猛スピードで走り抜けた分、ふと立ち止まってみたら訳の分からない自信と不安が共存した葛藤のようなものが毎日あって、沼の中で溺れてるのか泳いでるのか分からずにもがいている時期でした。

 −−−この作品をきっかけに、もがいてる感もなくなった?

 これまでは、真っ暗なトンネルの中で出口も分からずとりあえず一歩ずつ前に向かうしか無い状態でした。それが今回の映画で、すっと憑き物が落ちたというか、あの頃のモヤモヤが意味のある形で消化されたな、と。

 −−−ハルちゃんのキャラクターは素の小林さんに近い?

 年齢が少し違うのと、私が通り過ぎてきた青春まっただ中にいる女の子なので、そのアンバランスさを考えると自分と違うところもありますが、役作りでは特にこうしなきゃということは無く、共演者の3人との距離感とスタッフさん達の中で、伊豆の空気も手伝って呼吸する度にハルちゃんになれたような気がします。

 −−−素の小林さんと話していると、劇中にあるハルちゃんのオラオラトークはあまり想像できないところもあるのですが、自然にハルちゃんを演じられたんですね

 すごく大きく離れているわけでもないし、すごく近いわけでもない感じですね。いとこに年下の男の子が3人いるんですけど、私が世話係として「挨拶しなさい!」、「何かしてもらったらありがとうでしょう!」とか、布団剥ぎとって起こすとか、そういうことをしている時は、確かにハルちゃんっぽいところもありますね(笑)。

 −−−ちなみに、浅井くんみたいな男性はタイプ?

 若いころの自分の父はこうだったかもしれないです。両親は高校時代からの同級生なので、母から昔話を聞くんですよね。「携帯がない時代だったから、ずーっと連絡がつかなかったのよー」とか。もう、お父さん大丈夫〜?みたいな(笑)。そうやってお母さんが怒ってたって話を聞くと、浅井もやりそうだなあとか思ったりして。うちの両親と、浅井くんとハルちゃんの関係は似てるところがありますね。

 −−−ご両親は高校時代からお友達だった?

 そうなんですよ。仲は良かったんですけど、それこそ浅井くんとハルちゃんみたいに一緒のグループにいながらケンカ相手みたいな感じだったそうで。あと私、今年で25歳になるんですけど、両親は25歳の時に結婚したんですよ。自分が25歳になる年にこういう映画が公開されるなんてちょっとウキウキします。

 −−−ご両親はまだ「大人ドロップ」を見てないの?

 まだ見てないです。公開されたら一緒に見に行こうって言われると思います。うち、(本作の上映館でもある)TOHOシネマズ 六本木ヒルズに家族でよく行くんですよ。あそこ、6回見ると1回タダになるので両親は「6回『大人ドロップ』を見たい」なんて話してるんですけど、そんなに見なくていいじゃんって(笑)。

 −−−それでは最後に、ファンへのメッセージを

 24歳で制服ということで、自分の中ではこの作品を最後に着れなくなっても満足だって言うくらい全力を出した作品です。制服は、求められれば今後も着るんですけど(笑)。ここ数年の集大成と言える作品なのかなって思うので、ぜひ見てもらいたいなと思います。

■ZAKZAK動画アイドルニュースはこちら!
 ⇒アイドル特集

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!