俳優・蟹江敬三さん死去 胃がん、69歳 「あまちゃん」にも出演

2014.04.05


死去した蟹江敬三さん【拡大】

 昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」にも出演した個性派俳優、蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが3月30日、胃がんのため東京都内の病院で死去したことが4日、分かった。69歳。葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、綾子(あやこ)さん。後日、お別れの会を開く。

 昭和19年、東京都生まれ。高校卒業後に劇団青俳に入団。昭和43年、演出家の蜷川幸雄氏らと「現代人劇場」を旗揚げし舞台で活躍した。映画やドラマにも多数出演。鋭いまなざしの悪役などで存在感を発揮し俳優としての地歩を固めた。

 テレビ時代劇「鬼平犯科帳」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」などに出演。「あまちゃん」では主人公・天野アキの祖父、天野忠兵衛を演じて親しまれた。テレビ番組「ガイアの夜明け」のナレーションを務めた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!