サユリに続け 広末涼子、池脇千鶴に大女優の片鱗 (2/2ページ)

2014.09.10


広末涼子(写真)は、吉永小百合のような女優になれるか【拡大】

 この映画祭で最優秀監督賞を受賞したのは「そこのみにて光輝く」の呉美保監督。作品は、何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自らの命を絶った作家・佐藤泰志氏の同名小説が原作。仕事をなくした男(綾野剛)と出会うバラックに住む女を池脇千鶴(32)が演じたラブストーリー。

 池脇と言えばモー娘。などを生んだバラエティー番組「ASAYAN」の「CM美少女企画 岡村隆史の妹『三井のリハウス』リハウスガールオーディション」で市川準監督に抜擢された。第8代リハウスガールとしてデビューし、このCMで「40th ACC CM FESTIVAL」主演賞を受賞している。

 1999年には映画「大阪物語」で映画祭各賞の最優秀新人賞を総なめにした。映画を中心にドラマにもコンスタントに出続けている。

 派手な印象はないが、どんな役を演じても観客を惹き込む演技のできる表現力は、同世代の女優の中で成長株。

 恋は芸の肥やしと言われるが、私生活を養分にして聖女も悪女も演じきれる大女優の登場が見えてきた。

 ■酒井政利(さかい・まさとし) 和歌山県生まれ。立教大学卒業後、日本コロムビアを経てCBS・ソニーレコード(現、ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ。プロデューサー生活50年で、ジャニーズ系・南沙織・郷ひろみ・山口百恵・キャンディーズ・矢沢永吉ら300人余をプロデュースし、売上累計約3500億円。「愛と死をみつめて」、「魅せられて」で2度の日本レコード大賞を受賞した。2005年度、音楽業界初の文化庁長官表彰受賞。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。