【結婚&離婚解体】アンジェリーナ・ジョリー、いまさら結婚したワケ

2014.09.10

岡野あつこ
岡野あつこ【拡大】

 スターの結婚や離婚は、日本だけでなく海外でも多くの人たちの関心事です。

 最近、おめでたい話題としてニュースになったのは、ブラッド・ピット(50)とアンジェリーナ・ジョリー(39)の結婚について。

 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーは、2005年に映画「Mr.&Mrs.スミス」で共演をしたことがきっかけで交際がスタートしたと言われています。

 二人は、3人の養子と3人の実子を合計し6人の子どもたちと、8人家族で暮らしています。

 二人は、これまでは「同性愛者が自由に結婚できるようになるまで、自分たちも結婚をしない」という主張を続けてきましたが、今夏、とうとう結婚式を挙げたということが発表されました。

 報道によれば、結婚式は、家族や親しい友人と南フランスにある小さな教会でおこなわれたとのこと。子どもたちは、アンジェリーナのエスコート役や結婚指輪を運ぶ役に従事。結婚式当日の朝に庭で摘んだバラの花びらなどが入ったバスケットを持った子どももいて、二人がヴァージンロードを歩く場所に花びらをまくなど、家族の幸せが満ちあふれた式だったことが想像できます。

 ところで、9年間も結婚をせずに暮らしてきたふたりが、なぜ今になって結婚式を挙げて、お互いを正式なパートナーとする覚悟を決めたのでしょうか。

 そこには、2つの理由が考えられます。

 ひとつは、「お互いが相手を本当のソウルメイトとして、心から信頼し合える関係になったこと」です。

 アメリカのように、結婚や離婚に際して条件提示がしっかり成立していることが前提の契約社会では、莫大な稼ぎがあるブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの結婚は慎重にならざるを得ない状況です。軽はずみに結婚や離婚を繰り返すことは、イメージダウンはもちろん、大きな財産を失うことにもなりかねないからです。

 ですが、相手を心から信頼していれば話は別。「たとえこの先、どちらかが稼げなくなっても、二人で助け合って生きていけばいいじゃないか」という“運命共同体”の感覚が育まれたといっていいでしょう。

 もうひとつは、「子どもたちに揺るぎない夫婦や家族の形を見せてあげたかったこと」です。

 6人の養子と実子を持つ、子煩悩な二人だからこそ、きちんとした夫婦や家族のありかたを見せてあげたくなったのではないでしょうか。

 実際に、過去にブラッド・ピットは、インタビューでこんなことを語っています。

 「結婚について子供たちに聞かれる機会がどんどん増えてきて、子供たちのためにも自分のためにも、結婚することがとても大事な意味を持つようになってきている」。

 これは、以前のふたりが主張していた、「同性愛者が自由に結婚できるようになるまで、自分たちも結婚をしない」という考えが、子どもの成長とともに変化したことを意味しています。子どものことを最優先したいと願う夫婦が「一緒に暮らしている家族なのだから結婚するのが自然の流れだろう」と思うのは当然のこと。だからこそ、今回の結婚に踏みきったのではないでしょうか。

 ちなみに、アンジェリーナ・ジョリーが結婚式で身につけたウェディングドレスとベールには、花や動物、飛行機など二人の子どもたちが描いたイラストがあしらわれていたとか。

 子どもたちと一緒に自分たちも幸せになろうという強い意志が感じられる、スター同士の結婚のスタイルなのでしょう。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。