【フルーツカクテルの魅力】ブランド生姜「黄金虚空蔵II」と「黄ゆず」でカクテル (1/2ページ)

2015.02.02


 カクテル『高知県産 生姜 “黄金虚空蔵II”』と柚子のモスコー・ミュール【拡大】

 古くから料理には欠かせないスパイスとして重宝されてきた「生姜」。健康維持や美容にも欠かせない食材のひとつです。「生姜」には身体を温め風邪を予防する効果があることから、冬場は特に「生姜」を使ったドリンクや料理レシピが話題になります。

 「生姜」の名産地として有名なのが高知県。高知県は年間日照量と年間降雨量が全国一位という恵まれた気候風土を活かし「生姜」の生産量が全国の4割以上という一大生産地です。

 なかでも高知県で生まれたブランド生姜、「黄金虚空蔵II」は断面が美しい黄金色をしており、風味と香りが驚くほど芳醇な「生姜」です。すりおろしても変色しづらく、しかも身体を温め免疫を高めるとされるジンゲロールという成分が一般の「生姜」より2倍近く含まれているという、まさに究極の「生姜」です。

 カクテルでは高知県四万十町産の生姜「黄金虚空蔵II」と、同じく高知県が全国一位の生産量を誇る冬が旬の「黄ゆず」をあわせ、モスコー・ミュールをアレンジして提供しています。モスコー・ミュールというカクテルはウォッカにライムを搾り、ジンジャーエールで割ったポピュラーなカクテル。ウォッカに「黄金虚空蔵II」を浸漬させて作った自家製の生姜ウォッカをベースに、ライムに代えて「黄ゆず」を搾れば、高知県の大地が育んだ生姜の力強いフレーバーと柚子の上品な酸味が口いっぱいに広がります。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。