アカデミー賞「本命」の凄味 天才数学者描く「イミテーション・ゲーム」 (1/2ページ)

2015.02.10


ベネディクト・カンバーバッチの熱演が光る「イミテーション・ゲーム」(AP)【拡大】

 先日CBSテレビのニュースショー「ディス・モーニング」に出演したジョージ・ルーカス監督が、「アカデミー賞は政治的なもの。芸術性とは関係ない」と言い切っていた。22日の授賞式に向けて選ばれた8つの作品賞候補はいずれもハイレベルだが、一方で受賞戦線は政治的にヒートアップしているのも事実だ。

 キング牧師をテーマにした「セルマ」のアフリカ系女流監督が候補から漏れ問題に。公民権法を成立させたジョンソン大統領の功績を称えなかったのが一因とされる。

 実在した米軍の狙撃兵を描いた「アメリカン・スナイパー」は、突如オスカー戦に参入し6部門で候補に。米国民の愛国心をそそった結果とも。

 そして8部門でノミネートされ、作品賞受賞に猛スパートをかけるのが「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」だ。本作のプロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインが1月20日、前出の番組に出演。ホストのチャーリー・ローズが「ハリウッドでオスカーに最も影響力のある人は誰、と聞けば100%彼の名前が返ってくる」と紹介した。「恋におちたシェイクスピア」「英国王のスピーチ」など数多くに作品賞をもたらした“キャンペーンの帝王”だ。

 「イミテーション・ゲーム」を観て、感動が心を打った。第一級のオスカーに値する作品だ。

 物語は、第二次大戦中の英国で、解読不可能といわれたナチスドイツ最強の暗号機エニグマを読み取る使命を帯びた実在の数学者、アラン・チューリングを描く。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。