お笑いコンビ「ソラシド」本坊元児 アスベストに襲われ命がけのバイト生活 (1/2ページ)

★お笑いコンビ「ソラシド」・本坊元児

2015.04.03


「バイトはバイト、本業は芸人です」と本坊【拡大】

 「テレビ出演より、ぎっくり腰の回数のほうが多い」「吉本から、営業と称してビール売りのバイトを紹介された」…。

 アルバイト芸人として名が売れたお笑いコンビ「ソラシド」の本坊元児(36)。そんな半生をつづった「プロレタリア芸人」(扶桑社)を上梓して2カ月だが…。

 「この2カ月は、本をネタにテレビやラジオに何本か出演できましたが、その次がない。本の売れ行きもボチボチ。生活レベルがアップするほどではなく、相変わらずキツイです」

 一発当てようと意気込んで上京したのは2010年10月。何度オーディションを受けても不合格で、貯金は減る一方。やむを得ず、時間給のいいガテン系アルバイトで食いつなぐことにした。

 「首都圏中の建築現場に行きました。僕、身長は183センチありますが、体力はまったく自信ありません。って、自慢してもしようがないですが」

 日給は8000円。だが、あくまで芸人の仕事が優先。相方との稽古やオーディションのため、バイトに行けるのは20日前後。「税金や保険料を差し引くと、手取りは月12万円ほど。当然自炊で昼の弁当も自作です」

 詳細は著作に譲るが、現場では思いがけない出来事ばかり。

 「ビルの解体現場で建物の破片を外に運び出したら、職人さんたちが『レベル1!!』って大騒ぎ。アスベストを大量に浴びていたんですね。頭からスッポリとビニールシートを被らされました」。帰宅後、ネット検索してまたビックリ。「なんとレベル1は危険度トップなんです」

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。