女優・水沢アキ、6億5千万円の借金 スーパーの試食コーナーで… (1/2ページ)

★女優・水沢アキ

2015.04.17


水沢アキ【拡大】

 還暦とは思えない。かつて青年誌のグラビアで見せていた笑顔は今も変わらない。だが、笑顔の影には、つらい記憶が刻まれていた。

 31歳で米国人のビジネスマンと結婚。夫は順調に業績をあげ、1男1女にも恵まれた。「お手伝いさんも3人いました。でも、あるとき、夫から『仕事をやめて、家にいてほしい』と言われたんです」

 自分の食い扶持は自分で稼ぐ。ずっとそう考えていたから、夫の言葉が受け入れられなかった。「夫のことはすべてが好きでした。でも自分の力で生きたかったんです」

 93年に、2児を抱えて離婚。そこに追い打ちをかけるように、バブルがはじけた。不動産投資に失敗。8件持っていたマンションを手放したが、手元には約6億5000万円の借金が残った。

 「でも落ち込んでいる場合じゃなかったの。子供が2人いるから、何でもやった。関西のテレビ局から送られてきたグリーン車のチケットを換金したり、スーパーの試食コーナーでお腹いっぱいにしたり…」

 子供たちとの生活も犠牲にして働いた。ジュエリーデザインなどもしていたため、宝石のお見立て会に呼ばれることも多く、月20日は地方に出張していた。そして、10年強かかって借金を完済したのだ。

 「やっと子供たちとの時間ができるって思ったら、2人とも自立しちゃって…。そりゃ、ほとんど一緒にいなかったからね。でも、本当に寂しかったわ」

 今では息子は俳優、娘は画家として、その一歩を踏み出している。今はそれを見守ってやることしかできない。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。