【さつまいもLOVE】マッシュして混ぜるだけ! 大人のスイートポテトサラダ

2016.07.01

スイートポテトサラダ
スイートポテトサラダ【拡大】

  • <p>鈴木絢子</p>

 最近「大人の○○」というキーワードが多用されていますが、よく見かけるようになったのはバーや居酒屋などでも人気のポテトサラダ。確かに「大人のポテトサラダ」と聞くと、つい食べてみたくなりますね。ポテトサラダというと通常じゃがいもで作るものを思い浮かべますが、実はさつまいもでも大人アレンジが可能! そこで今回は、美味しくて簡単なスイートポテトサラダの作り方をご紹介します。

ベースのスイートポテトの作り方

 さつまいも1本をラップでくるんで電子レンジで約5分加熱します。見た目にこだわりたいなら皮をむいた状態で。栄養にこだわるなら、皮ごとチンしてマッシュします。その際、ビニール袋に入れて麺棒などでつぶすと簡単!

大人のスイートポテトアレンジ(1)

 粒マスタードとハチミツを大さじ1杯ずつ加え、塩で調味します。ワインのお供にも最適な、ハニーマスタード味が完成!

大人のスイートポテトアレンジ(2)

 黒コショウとマヨネーズ、塩を適量ずつ加えよく混ぜます。定番のポテトサラダ風ながら、黒コショウとさつまいもの甘味がクセになる惜しいさ!

大人のスイートポテトアレンジ(3)

 トリュフが手に入ったら、細かく刻んで混ぜ込み、塩で調味します。これぞ究極の大人の味!トリュフの風味がスイートポテトによく合います。

 いかがでしたか? 混ぜて調味するだけなので、どれも10分以内に完成します。是非試してみて下さいね。

■鈴木絢子(すずき・あやこ) 1981年8月10日静岡県出身。美容家、「さつまいも親善協会」会長。学生時代から美容ライターとして活動し、現在は美容コンサルティング会社を経営。2014年11月より、女性の活動支援とライター養成を目的とした「beausライタースクール」を開校。化粧品やサプリメントのプロデュースのほか、メンズ美容やダイエットの指導も行う。著書「朝さつまいもダイエット」絶賛発売中。「さつまいも親善協会」HP(http://satsuma-imo.com/)も要チェックだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。