【今だから明かす あの映画のウラ舞台】海外ロケ編(中) 「女衒」緒形拳の番宣ドタキャン カンヌでは酷評、興行大惨敗 (1/2ページ)

2016.09.02

緒形のまさかのドタキャンには焦らされたものだ
緒形のまさかのドタキャンには焦らされたものだ【拡大】

  • <p>「女衒 ZEGEN」(9月14日DVD発売、2800円+税、販売:東映、発売:東映ビデオ)</p>

★海外ロケ編(中)

 海外ロケをし、宣伝も順調だったのに結果を出せなかった映画がある。巨匠・今村昌平監督の「女衒−ZEGEN−」(1987年)だ。宣伝を担当した福永邦昭には苦い記憶だ。

 今村監督はその4年前、「楢山節考」で「第36回カンヌ国際映画祭」のグランプリを受賞し、大ヒットした。「今村作品はどちらかといえば暗く真面目。カンヌの対抗馬は大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』。誰もがグランプリなんて想像しなかった。だから次回作を製作・配給する東映は余計に大きな期待をかけた」

 「女衒」は明治期に実在した村岡伊平治(緒形拳)の怪人物伝。貧しい農家の娘たちを東南アジアへ娼婦として送り込んだ女衒の姿をエネルギッシュに描いた。撮影は香港、台湾、マレーシア。

 「現地取材を希望するマスコミが殺到。監督は『できるだけ多く連れてきてくれ。ただし全員エキストラ出演が条件』と言う。モブ(集団)シーンで大勢の日本人が必要だからだ」

 台湾ロケでは全裸の日本人女を売り買いする場面では売人役に。マレーシア・マラッカでの戦勝パレードのシーンでは浴衣姿で踊りまくった。

 「記者たちは今村監督に演出されたことに感動し、帰国後に掲載された記事はどれも大きくスペースをさいてくれた」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。