【フルーツカクテルの魅力】秋田県五城目町のキイチゴでフローズン・ベリー・マルガリータに (1/2ページ)

2016.09.07

「秋田県 五城目町産 キイチゴ」のフローズン・ベリーマルガリータ
「秋田県 五城目町産 キイチゴ」のフローズン・ベリーマルガリータ【拡大】

 国産のキイチゴ(ラズベリー、ブラックベリー)を食べたことがありますか? 夏に旬をむかえる国産のキイチゴ。一年中市販されている輸入品とは違い、防腐剤などが入っておらず安心・安全に食べることができます。しかも日本国内で栽培されているキイチゴの多くが無農薬・有機栽培で作られており、完熟したものを一粒一粒、丁寧に人間の手で収穫されています。

 なかでも、秋田県中央部に位置する五城目町は国内産ラズベリーの先駆け産地を目指し、「日本中の人に特産ラズベリーを食べてもらいたい」という熱意で、2008年から五城目町と秋田県立大学が産学共同研究を続けています。五城目町の中心には映画「釣りキチ三平」のロケ地に選ばれたほどの清流の馬場目川が流れており、周囲の山々のおかげで夏は涼しく、その冷涼な気候はキイチゴの栽培には最適と言われています。

 五城目町のキイチゴ(ラズベリー、ブラックベリー)は驚くほど粒が大きく、宝石のような美しい紅色と神秘的な黒紫色が特徴。一粒食べれば、輸入品では味わえない濃厚なキイチゴの味がしっかり感じられ、ジューシーな甘い果汁と爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。五城目町ならではの恵まれた自然と官民一体となった努力の賜物であるキイチゴは多くの人を驚嘆させます。

 カクテルでは五城目町のキイチゴを相性の良いテキーラとあわせ、贅沢なフローズン・ベリー・マルガリータで提供しています。フローズン・マルガリータとはテキーラにレモン、砂糖を加えクラッシュド・アイスとともにミキサーで混ぜ、シャーベット状にしたものでフローズン・カクテルの代表作です。

 そのフローズン・マルガリータに五城目町のキイチゴを加えてつくるフローズン・ベリー・マルガリータは、こたえられない美味しさです。五城目町のキイチゴ(ラズベリー、ブラックベリー)の大粒の果肉と濃厚でジューシーな味わいはフローズン・カクテルにしてもしっかり味わうことができ、芳醇な香りと濃厚な甘さ、果肉感が口いっぱいに広がります。蒸し暑い夏の夜にはピッタリの冷たいキイチゴのフローズン・カクテル。秋田県が全国に誇る貴重なキイチゴをぜひカクテルで味わってみてください。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。