V6・岡田准一主演『海賊とよばれた男』

2016.12.10

 監督・山崎貴×主演・岡田准一。大ヒット作「永遠の0」チームが、百田尚樹氏の同名ベストセラー小説を豪華キャストで映画化。石油の時代到来に賭けた出光佐三をモデルに、既得権益打破と日本人としての誇りにこだわり、欧米石油メジャーと戦った熱い男の半生を描いている。VFXで再現した1910〜50年代の日本が見もの。上映時間145分。10日公開。

 主要燃料が石炭だった時代に石油の重要性を予見した国岡鐡造(岡田准一)は、1912年に国岡商店を創業。彼は意表をつく発想と型破りの行動力で販路を広げ、甲賀(小林薫)や東雲(吉岡秀隆)らが会社の中心になっていく。国岡商店は第二次大戦でも焼け残るが、石油メジャーは鐡造を恐れて取引をしない…。

 【ホンネ】石油を通して見た戦前戦後の日本という切り口がいい。力みかえった俳優たちの演技にグッタリ疲れた。芝居に強弱がほしい。 (映画評論家・おかむら良)★★★★

★5つで満点

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。