NHKの深謀、来年の大河「おんな城主 直虎」 男性説が浮上、格好の宣伝に (2/2ページ)

2016.12.18

 18日に最終回を迎える「真田丸」でも、ニュースとリンクさせる奇策が使われた。10月には、主人公の真田信繁が、義兄に宛てた自筆書簡1通の原本が見つかったというニュースが報じられた。

 信繁が自身の老いをつづった書簡だが、ドラマでもちょうど老人に変装して幽閉先から脱出するエピソードが使われたところだった。「独創的な三谷脚本と史実をリンクさせることで、視聴者を引き込むことに成功しました」とテレビ誌編集者は話す。

 そんな中の直虎をめぐるニュースだが、「真田幸村とは違って、直虎は歴史上、謎の多い人物だけに、はっきりいって史料も少ない。むしろ、どんな形であれ、直虎が実在していたことを証明する史料が出てくるほうが視聴者を引き込むことができるでしょう」と前出の編集者。

 これも狙いなのか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。