目指すは世界征服! 異色のサックス奏者、ユッコ・ミラー

2017.01.08

確かな演奏を聴かせるユッコ・ミラー
確かな演奏を聴かせるユッコ・ミラー【拡大】

 見た目は派手だが、腕は折り紙付きのサックス奏者、ユッコ・ミラー(年齢非公表)。ユニークなのは外見だけなく、その言動もかなりのもの。とはいえ、奇をてらうわけではなく、昨秋発売したメジャーデビューアルバムの音は確かだ。

 「ミラクル星からやってきたんで、ミラーって名づけたんですが…」

 そんなネーミングも「高校のときから世界でやっていくんだって思っていたので」と聞くと納得。だが「夢はグラミー賞です」となると、突拍子もなく思えてしまう。

 サックスとの出合いは高校1年。友人に誘われて入った吹奏楽部で初めて吹いた。そのときに「私、これで世界で活躍するって決めたんです」というからぶっとぶ。

 しかし、そんな言葉は決してブラフではない。彼女の師匠はチック・コリアのバンドで活躍した世界的なサックス奏者、エリック・マリエンサルなのだ。「高校時代から大ファンで来日した際、ライブ会場の前で待って直接レッスンをお願いしたら、あっさりと『OK!』と。忙しい中、スタジオでレッスンをつけてもらったんです」

 やっぱり突拍子もない。しかも「英語、しゃべられないんです」というから度胸もすごい。

 昨年秋、デビュー作「YUCCO MILLER」(キング)をリリース。「ジャズを知らない人にも聞いてほしくて」という通り、スティングやボズ・スキャッグスといったロック系の名曲をそろえている。

 ところで、奇抜な衣装のわけだが、「日本のジャズ・プレーヤーって音楽は素晴らしいのに、衣装が地味。JPOPのアーティストのライブなんて華やか。それに憧れているんです」とのこと。

 やはり不思議な人だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。