嘉門達夫、新アルバムのテーマは“食” 「一番、人間が出るんです」 (1/2ページ)

2017.01.12

愛用のギターは「ヤイリギター」の特注品だ。このギターから多くの曲が生まれてくる
愛用のギターは「ヤイリギター」の特注品だ。このギターから多くの曲が生まれてくる【拡大】

 “ついに”というか、“まだだったのか”というべきか。「替え歌メドレー」などで人気のシンガー・ソングライター、嘉門達夫(57)が「食」をテーマにした新アルバム「食のワンダーランド〜食べることは生きること〜其の壱」をリリースした。全編通してネタは「たべもん」。何ともグルメな1枚だ。

 「“食”って、単発ではいくつか歌ってきたんですが、アルバムでまとめたことはなかったんです。でも、作り始めたら、これほど人間が出てくるテーマはない。気がついたら、16曲になってました」

 炭水化物に始まり、麻婆豆腐、串カツ、お好み焼き、ラーメン…。実際にテーブルに並んだら、何とも豪華なラインアップ。というか、何とも庶民的な食卓だ。

 コラボも意外な顔ぶれが登場するから面白い。

 「元NHKのフリーアナウンサーの久保純子さんなんて、『干し芋の曲を作ってほしい』って。久保さんって、カバンの中に常備しているほど、干し芋が好きなんですよ、知ってましたか」

 で、できた歌が「干し芋に抱かれて」。

 よみうりテレビの森たけしアナがデュエットで参加した「崎陽軒 シウマイ弁当の歌」も、森アナの“シウマイ弁当ラブ”から生まれた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。