健さん映画「駅 STATION」ロケセット再現 北海道増毛町の駅前観光案内所

2017.04.24

居酒屋「桐子」を再現したセットが入る観光案内所=北海道増毛町
居酒屋「桐子」を再現したセットが入る観光案内所=北海道増毛町【拡大】

 高倉健さん主演の映画「駅 STATION」のロケ地となった北海道増毛町(ましけちょう)の駅前観光案内所が21日、リニューアルオープンした。映画に「風待(かざまち)食堂」として登場した旧多田商店の建物を使用しており、主人公が倍賞千恵子演じるヒロインと心を通わせた居酒屋「桐子(きりこ)」のセットを再現した。

 案内所は昨年12月に廃止された旧増毛駅のすぐ向かい。中に入ると、2人が並んで座ったカウンターや、紅白歌合戦を見たテレビ、壁の品書きなど、映画で描かれた1970年代後半〜80年をしのばせる小物が並ぶ。

 町商工観光課の猪股聖(いのまた・さとし)さん(38)は「増毛のロケ地としての魅力を発信する新たな観光スポットにして、町を盛り上げたい」と話した。江別市から訪れた原子安雄(はらこ・やすお)さん(71)は高倉さんの大ファンといい「映画の雰囲気がよく再現されている」と笑顔を見せた。

 セットにはかつらと衣装も用意し、高倉さんや倍賞に成り切って写真撮影を楽しめる。開館時間は午前9時半〜午後4時半で、今年は11月30日まで。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。