高機能マスクでダイエット 装着するだけで1万回の“加圧トレ” (2/2ページ)

2017.02.03

大谷義夫(著)『マスクつけるだけダイエット』 (扶桑社、1000円+税)
大谷義夫(著)『マスクつけるだけダイエット』 (扶桑社、1000円+税)【拡大】

 また、血中に多くの酸素が取り込まれるので、肩こりや緊張性頭痛、手足の冷えの改善に役立つ。

 さらには、腹式呼吸が促されることで、便秘やむくみの改善効果、全身がリラックスすることで神経伝達物質のセロトニンが増えて、鬱やストレスからくる心のトラブルを遠ざける作用もあるという。

 もちろん、花粉やウイルスの防御能力は一般的なマスクよりはるかに高く、一般的なマスクでは防ぎきれないPM2・5や副流煙などの害からも身を守ることが可能だ。

 「人間は1分間に15回、1日2万回呼吸します。12時間の高性能マスク装着で、1万回の呼吸に負荷がかかります。加圧トレーニングの呼吸バージョンというイメージです。私は60キログラムあった体重が、学生時代の57キログラムに。糖尿病や睡眠時無呼吸症候群の患者様25人に試していただき、2週間で平均2キログラム減量できています。呼吸筋を鍛えて代謝アップしていただければ幸いです」と語るのは、著者で池袋大谷クリニック院長の大谷義夫医師。

 小紙をはじめ、テレビやメディアでたびたび登場する有名呼吸器内科医が自信を持って勧める「マスクダイエット」と「マスク健康法」。書店に行けば本とマスクがセットになって打っているので、一石二鳥。しかも一晩かからずに読み切れる平易な文章なので、面倒くさがりのお父さんにもオススメの1冊だ。

 花粉が飛ぶ前に試してみたい。 (竹中秀二)

【高機能マスクのメリット】(抜粋)
 ・呼吸筋が鍛えられる
 ・基礎代謝が上がり、痩せやすくなる
 ・姿勢がよくなり若返る
 ・体の不調が改善する
 ・ウイルスや花粉をブロックできる
 ・PM2.5や受動喫煙を防げる

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。