カロテンの抗酸化作用でがんの発生や進行を抑える 「にんじんナッツラぺ」

2017.02.28

「にんじんナッツラぺ」
「にんじんナッツラぺ」【拡大】

 ここ十数年、妻、母として家庭のことにかかりっきりで、「自分のために何かをする」ことがありませんでした。そんな折、ちょっとした縁でヨガを始めました。運動は良いですね。体と心が軽くなり、食事+運動の大切さが身にしみます。

 その思いを込めた今回のレシピは、健康と美容を意識しました。にんじんの栄養素と言えば、強力な発がん抑制効果のあるβカロテンやαカロテン。カロテンには抗酸化作用と呼ばれる活性酸素による細胞の損傷を防ぐ作用があるため、がんの発生や進行を抑えてくれる働きがあります。

 しかし、これらに含まれる酵素は熱を加えることで破壊されます。でもキャロットラペなら熱を加える必要がありませんし、栄養価の高い皮の部分も無理なく使って摂取することができます。

 がん治療に効果があるとして「にんじんジュース」が話題ですが、このキャロットラペも負けず劣らず優秀。加えるナッツ類にはビタミンEも豊富で老化防止効果もあります。

 酸味とにんじんの甘みの絶妙なハーモニーと心地よいナッツの食感を楽しみながら、がんへの抵抗力を高める身体作りをしていきましょう。タップリ作っても冷蔵庫で約1週間保存可能。便利です。

【材料】2人分
にんじん 200g
クルミ 30g
アーモンド 30g
パセリ 6g

[A]
アマニ油 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】
1 にんじんはスライサーか包丁で千切り。クルミとアーモンドは粗く砕く。パセリはみじん切り。
2 [A]を合わせ、1と混ぜる。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。