記事詳細

こんせいそんと“ボート女子”原明日夏が徹底討論! プレミアムGI『第1回ボートレースバトルチャンピオントーナメント(BBCトーナメント)』

 舟券圏外は即敗退の厳しい4日間のトーナメントバトル、プレミアムGI『第1回ボートレースバトルチャンピオントーナメント(BBCトーナメント)』が28日から12月1日まで、ボートレース平和島(東京都大田区)で開催される。今年から新設された注目のバトルを、ボートレース平和島公式ニコニコ生放送「こんせいそんのスタジオ生放送」でMCを務める漫談家、こんせいそんと同番組に“ボート女子”としてゲスト出演するタレント、原明日夏が徹底討論! 今後、歴代優勝者の名前が刻まれることになるチャンピオンベルトを手にする約1600人のボートレーサーの頂点は果たして?

 こん ついにわれわれの番組がメディア取材を受けるようになりました。

  まさかここまで来るとは(笑)。私はこんさんの番組きっかけで“ボート女子”になったので、生みの親と番組以外のメディアに出られるのがとてもうれしいです。

 こん 最近はJLC(日本レジャーチャンネル)にも出てますよね。ファンの人から「原明日夏は早くもこんせいそんを越えた」って言われました。僕は相変わらず「平和島のデス神様」としてニコ生でがんばってます(笑)。

  こんさんはいつもすごく細かく予想するのに、結果が全部裏目に出るんですよね。だから私はそちらを買えばいい。おかげでファンの方の間で勝利の女神とあがめられています(笑)。

 こん いいMCでしょう?(笑)。でも平和島の予想はやっぱりモーター重視です。どんなに腕のいいレーサーでも低勝率モーターでは勝てない。

  そう言いながら、「このモーターは1日目、2日目と順調に来たから最終日も万全だ」って予想すると5着だったというのが現実ですよね(笑)。

 こん あとレース展開で言うと、僕は3着争いが1番面白いレース場が平和島だと思うんですよ。ビル風や潮の流れの影響で2マークで艇が大きく回って膨らんだときに、内で小回りした艇が差して追いついてゴール直前まで3着争いになるという展開が多い。

  私も他場ではインから買うけれど、平和島は結構外枠を買うことが多いです。それと舟券は絶対に折り返して買うと決めてからは万舟も当たるようになりました。

 こん インから買うと言って、舟券を見たら2を頭に356で3連単折り返し買いをしていて驚いた。

  それで5万舟ゲットしました(笑)。

 こん 僕もそういうの言ってみたいわ(笑)。さてBBCですが、3着以内が次に進めるので、とりあえずそのあたりの着順争いが見ものですね。

  平和島は予想が難しいからこそ大どんでん返しも期待しちゃいます。

 こん 最初は選出順の枠なので、1、2日目は1号艇を軸に厚めに買い、3、4日目でどんでん返しを期待するといいかな。

  私は若手にも活躍してもらいたい。平和島の勝率が9・50の大上卓人選手(広島)が気になります。

 こん 僕は、今年平和島で優勝している浜野谷憲吾選手(東京)、長田頼宗選手(東京)、深川真二選手(佐賀)、守田俊介選手(滋賀)も気になるけど、4日間の短期決戦となると、ここ最近SGレースで優出している木下翔太選手(大阪)に注目したい。

  木下選手かわいそう(笑)。

 こん おいおい、オレが推すとダメだって?(笑)。あとはこの前の府中市長杯でも優出した、上平真二選手(広島)も期待できるし、守田選手は今年24場を制覇して100V、2000勝も達成し、おまけに結婚もしたので、そういう波に乗ってみるのもいいと思います。

  私はやっぱり女子も応援したいなあ。大山千広選手(福岡)は今ノリにノッているし、一番若いということでも期待してます。

 こん クイーンズクライマックスで2回優勝している松本晶恵選手(群馬)もいるし、長嶋万記選手(静岡)も応援したい。でも僕が推すと何かが起こるので、応援したい選手はなるべく買わないでおこうかと(笑)。

  そうしてあげて。

 こん なんだかんだ言ってもやっぱり平和島はモーターなんだよな。17号、41号、16号機は要チェックです。僕がモーターで舟券を選ぶとよく転覆するけど。

  そういうシーン、私も生放送中に3回ぐらい見ました(笑)。

 こん 最近は原さんきっかけでボートレースファンになったという人も増えて、うれしく思っています。たまに、番組が始まるまで、場内でファンの人と舟券の予想会をしてるじゃないですか。あれはいいですよね。

  アイドルを卒業するとなかなかファンの方との接点がなくなるので、そういう時間を楽しんでいます。

 こん 原さんにはそうやってボートレースファンをどんどん増やしてもらいたいなあ。

  がんばります。