記事詳細

【川崎仮面 俺にまかせろ!】117期は粒ぞろい! 川崎ナイター初日11R 根田がカマし松谷〔5〕⇔〔7〕-〔2〕〔3〕〔9〕 (1/2ページ)

 夕刊フジ読者のみんな、元気か! 川崎競輪ニコニコ生放送解説者の川崎仮面だ!

 今世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響でオリンピックの延期やそれに伴う経済の悪化、競輪にいたっては無観客開催が続いている。

 そんな暗いニュースの中でもうれしいニュースがあった。日本競輪選手養成所(JIK)に在籍する第117回選手候補生(男子)と第118回選手候補生(女子)の計91人が、今月24日に卒業式を迎えた。

 今回の117期卒業生はこれまでになく多くの候補生がゴールデンキャップを獲得するほど粒ぞろいだ。その内2人は昨年12月に早期卒業制度で寺崎浩平と菊池岳仁が既に卒業している。

 菊池選手はチャレンジ戦で特進を決めA級1、2班戦でも優勝を果たしている。寺崎選手にいたっては25日の名古屋競輪A級決勝では、単騎9番手から豪快にまくって、さらに4車身離して優勝を果たし、S級特進を決めた。

 デビュー戦から無傷の18連勝でS級特進を果たしたのは、チャレンジレース導入以降は深谷知広(愛知)以来2人目だ。競輪界を明るくするニュースター誕生の予感がする。今後の活躍に期待したい。

 では、川崎ナイター初日の予想に入る! 今回の勝負はこの2レースだ。

 S級予選(10R)は3分戦で、徹底先行不在だが、片折か八谷のどちらが先行しても器用な立ち回りを魅せる畑段が、番手を奪取するか最低でもきっちり中団キープから、まくりを決める。番手・八日市屋は追走までで2、3着争いになるだろう。

 そこで仮面としては 〔9〕-〔3〕⇔〔1〕〔4〕〔7〕を予想する!!