記事詳細

【PNN】目指せ三冠馬! 3000発+期待出玉6000発のGIドリームロード 「P GI DREAMROAD」(サンセイR&D)

 競馬の春のGIシーズン開幕とタイミングを合わせるように、本格競馬パチンコ「GI DREAM」のシリーズ第3弾となる「P GI DREAMROAD」(サンセイR&D)がまもなくデビューする。皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞と制覇して3冠を達成すると、期待出玉約6000個、継続率80%の「GIドリームロード」に突入するゲーム性。名馬や騎手も実名で登場し、競馬ファンにとっては大満足のマシンだ。4月6日(月)から設置開始。

 ■シーズン到来

 アナ 今週から競馬のGIが始まりますね。

 解説委員 毎年のことながら、クラシックの第1戦が始まる直前のこの時期が最もドキドキして楽しいな。今はまだ出走するすべての馬に3冠のチャンスがあるわけだし。

 アナ 「P GI DREAMROAD」も3冠が重要なキーワードですね。

 解説委員 皐月賞、ダービー、菊花賞を制覇すると、破壊力抜群の「GIドリームロード」突入、というゲーム性だからな。まず、通常時は皐月賞に勝てば大当たりで、その大当たりのラウンド開始前にはダービーが行われる。ここで勝てば確変突入だ。

 アナ この時点では2冠を手に入れたものの、大当たり1回で、出玉は約1500個獲得です。

 解説委員 確変には入ったが、大きな出玉をゲットするためには最後の1冠の菊花賞も勝たないとダメだ。ここで負けると3ラウンド大当たりで通常へ。勝てば10ラウンド大当たりで最強モードの「GIドリームロード」突入だ。

 アナ 3冠を成し遂げた時点で10ラウンド大当たり2回、3000個獲得していますね。

 解説委員 その状態で継続率80%、期待出玉約6000個のGIドリームロードが始まるわけだから、イケイケ感がハンパじゃない。しかもまるで自分が「3冠馬」の騎手であるかのような誇らしい気持ちになれるという(笑)。

 アナ 冷静に考えると、ただ2連チャンしただけですけどね(笑)。

 解説委員 とはいえ、本格競馬パチンコを作り続けているサンセイのシリーズ最新作だけあって、競馬ファンならすべての演出に満足できるだろう。歴代の実名競走馬が40頭出てくるし、レースシーンも迫力があるし。もちろん、基本的にはすべてレースの結果が大当たりや連チャン継続か否かという判定につながっているから、レースを見ながら全力で1頭を応援できるところもいい。

 アナ 競馬ファン向けの機種ですね。

 解説委員 萌え要素や演出のカスタム機能もあって、競馬を知らなくても楽しめそうだ。

 アナ この春はホールでも競馬漬け、そんな人が増えるかも。以上、PNNでした。

 <スペックの特徴> ライトミドルスペックで初当たりは軽く、10ラウンド大当たり時の出玉も規定上最多の1500個。逆に通常大当たりだった場合は出玉も少なく時短も付かない。最上位モードの「GIドリームロード」に突入するためには51%を2回突破する必要がある(1%で直行する振り分けもある)。ライトミドルではあるが、波の荒いスペックだ。

関連ニュース