記事詳細

【志らくの弟子 立川らく人の与太郎よそう】佐世保2日目 岡山ワンツーでいきます!

 佐世保初日9Rでは3連単60万車券が飛び出しましたね。夢があります。

 それに比べて私は週末、競輪場に行き、収支がプラス270円ですからね、これが現実ですよ。競輪場までの交通費が往復960円だったので、それを差し引きするとマイナス690円。でもそんなことをコラムに書いて原稿料をもらっているんですから、それを足したらプラスです!(原稿料がいくらか自分でも良く知らないんですけど、690円よりは多いはず!?)

 まぁ、何かと理由を付けプラス収支だと思い込むようにして心の平穏を保っているだけなのですが。

 それでは佐世保ナイター2日目A級準決勝10Rの予想です。山崎が中団を確保して、逃げる磯島をまくり切り岡山ワンツーの〔7〕⇔〔2〕-〔1〕〔3〕でいきます!

 「最近は収支がトントンだ」と、ともに与太郎よそうを書いている栄豊満くんに競輪場で言ったら、「良いですね!」と言われましたよ。トントンで良いと言われるなんて、やっぱり夢がない!

(落語立川流二ツ目)

■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。