記事詳細

パチスロ化も決定!「アイドルマスター ミリオンライブ!」がパチンコホールを熱いステージに変えるようです (2/3ページ)

 コンテンツの強さとスペックの斬新さで、ライトユーザー・ヘビーユーザーともに納得の仕上がりと言えるだろう。この冬は「Pアイマス」で熱いステージを楽しめそうだが、アイマスの遊技機化はパチンコだけではない。

■パチンコに続き『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』もリリース決定!

 2021年1月6日、『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』のリリースが発表された。パチンコと同じ「ミリシタ」とのタイアップとなる。8日にはフィールズ公式Twitterで先行映像が公開され、大きな話題となった。

 先行映像によると、パチスロに登場するアイドルは圧巻の52人。パチンコの39人を大きく上回るキャラが登場することになる。搭載楽曲も追加され、全22曲という大ボリュームに。キャラ数・楽曲数ともにパワーアップした『パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!』だが、気になるゲーム性は…?

■革新的なゲームシステム「LIVE-AT」搭載!

 1月25日に公開された最新映像で、ゲーム性が明らかとなった。ライブの興奮とパチスロの面白さを掛け合わせた「LIVE-AT」は、ボーナスの連打が出玉の鍵となるようだ。AT消化中のライブボーナス(BB)出現率は約1/79、アピールタイム(MB)出現率はなんと約1/6! ボーナスが引きやすいということは、それだけAT=ライブを長く楽しめるということだろう。さらにAT突入時の平均獲得枚数は約600枚とされている。そして…!

■担当アイドルをプロデュースできる!

 最新映像では驚くべき新情報も発表された。カスタマイズ機能が搭載されており、担当アイドルを選んで遊技できるという。遊技ポイントの累積でボイスや衣装を変更可能との情報もあり、パチスロも本家ゲームのように、推しのアイドルを育てながら楽しめる仕様となりそうだ。また、映像では「年間51日+α アイドル達の誕生日を完全網羅!」とある(双海真美と双海亜美は双子であるため同じ誕生日)。どうやら誕生日のキャラがいる日は、デモ画面でお祝いが行われるらしい。ファン垂涎の演出と言える。