記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】四日市初日 関東ラインの番手を回る阿部が軸

 将棋の藤井聡太2冠が高校を自主退学したというニュースがありました。「将棋に専念する」という誰もが納得の理由での決断です。

 芸人も高卒・大卒が当たり前にいて、ボクは大卒で噺家をやっているから、まさに人生の落伍(落語)者。

 「お前も落語に専念しろ」っていわれそうで耳を塞ぎたくなりますが。

 また、大相撲の元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏が大学院を修了するというニュースもありました。しかも現在、モンゴルで学校を運営しているんだからすごい。

 身体も頭脳も超一流、天は二物を与えずは嘘かと疑っちゃいますよ。ボクなんかじゃ逆立ちしたって敵わない。まぁ、相撲は逆立ちしたら即負けですけどね。

 さて、四日市ナイター初日はS級予選11Rで勝負します。関東ラインの番手を回る阿部が軸。山岸の番手で脚をため、3番手の小林と伸びてくる〔3〕-〔7〕⇔〔1〕〔2〕〔5〕です。

 天よ、せめて万車券くらい与えておくれ!

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。