記事詳細

【川崎仮面 俺にまかせろ!】川崎GIII「桜花賞」初日の勝負はこの2レースだ!

 夕刊フジ読者のみんな、元気か! 川崎競輪ニコニコ生放送・YouTubeライブ解説者の川崎仮面だ!

 仮面の現役時代に練習もしないで飲み歩き、体重が今より15キロぐらい太った時期があった。そんなとき仮面が行きつけのサウナに選手と2人で行ったときの話である。

 2人並んでマッサージを受けている際に、仮面が競輪選手とは知らずマッサージ師に「最近太ったんじゃないですか?」と言われたので「いいダイエット方法はありますか?」と尋ねると、すかさず「自転車に乗ると痩せますよ!」と返された。

 それを聞いた隣の選手が部屋中に響き渡るくらい大笑いしたというエピソードがある。こんな面白話や選手の裏話が聞けるニコ生・YouTubeをぜってぇ見てくれよな!

 では早速、川崎GIII「桜花賞」の予想に入る! 初日の勝負はこの2レースだ!

 S級一次予選11R。このレースは3分戦で吉田や大矢が抵抗しても、最終的に主導権を取るのはスピード・ダッシュともに抜けている松井とみて、番手・東との地元ワンツー決着。

 本線は〔5〕⇔〔1〕-〔2〕〔7〕〔4〕と予想するが、松井がまくりに回ったときには東が付け切れるのか不安があり、松井から2着を他のラインに流して〔5〕-〔2〕〔7〕-〔2〕〔7〕〔4〕〔1〕だ。

 高配当を求めるなら小林の2・3着も入れたい。どちらにしても東は松井の強烈な踏み出しに集中してほしい。

 S級特選12R。このレースはライン2車ずつの4分戦に単騎古性のメンバー構成で、展開次第で誰もが1着を取れる難解レースだ。

 先行を考えたときに、山崎の後ろが鈴木の即席ラインなので、新山の北日本ラインが主導権とみる。その後ろを取れたラインのまくりが決まるとみて予想する。

 応援もこめて地元GI全日本選抜を優勝した郡司に期待して〔3〕3⇔〔3〕〔1〕〔2〕〔5〕を本線とする。それに加えてGIIウィナーズカップ優勝で調子が上がってきている清水の先まくりで〔1〕-〔6〕⇔〔9〕〔5〕〔2〕と予想だ!!

■かわさきかめん 川崎競輪をこよなく愛し、競輪の魅力を熱く語る謎の男。生まれも育ちも川崎で、高校時代は自転車競技で日本一に輝いた。現役の選手から競りの技術、自転車のセッティングについて、アドバイスを求められることも少なくない。ニコニコ生放送・川崎競輪解説チャンネルの「川崎仮面の『俺にまかせろ!』」に出演中。鋭い展開推理、レース予想には定評があり、人気を博している。